注目キーワード
  1. ETF
  2. 分析
  3. 株式
  4. コモディティ
  5. 節約

今日から「金(ゴールド)」も積立始めました

長期の分散投資としてコモディティへの投資を始めました。
コモディティの中でも私がまず選択したのが「金」です。
理由はやはり価値が落ちない資源だからです。
装飾品だけでなく精密機械にも使用されている金。
何より年々取れなくなっている金。
現在は高値ですが、長期的にみるとまだまだ上がっていくと思いますので今日から金に対しても積立投資することにしました。

純金積立、国内ETF、海外ETFなど色々商品はありますが
私は今回「SPDRゴールドミニシェアーズ・トラスト」という海外ETFにしました。理由は、

・楽天証券からだと買付手数料が無料だから
・1株あたりの経費率が0.18%と格安だったから
・1株あたりの単価が安く、コツコツ投資に向いているから

他にも
・SPDR ゴールド・シェア受益証券(1326)
・純金積立
などなどありましたが・・・
手数料や1株あたりの単価などが理由で購入には至りませんでした。

この商品は私にとって最高の商品なのですが、唯一デメリットもあります。
それは「自動積立設定ができない」という点です。

ただ私はこのコモディティに対して毎月決まった金額で購入し続けると決めていますので、毎月自らこの商品を定額で購入していこうと思います。

私は毎月コモディティに15,000円分購入することにしています。
自動でできない分、この15,000円を毎月いつどのタイミングで買うかをワクワクしながら積み立てていきたいと思います!

最新情報をチェック!
>安定志向のリーマンが億り人になるために

安定志向のリーマンが億り人になるために

安定志向でリスクが嫌いな私でも億り人になりたい。
そんな目標を叶えるために、自分の分析結果や運用結果を公開しながら
低リスクな運用・商品などを日々アウトプットしてゆきます。
また投資の他にも節約術もアウトプットしていきます。

CTR IMG