注目キーワード
  1. ETF
  2. 分析
  3. 株式
  4. コモディティ
  5. 節約

今日から「銀(シルバー)」も積立始めました

ETF

前回、コモディティへの投資としてまず初めに「金」の投資を始めました。
そして今回は「銀(シルバー)」です。

なぜ銀(シルバー)に投資するのか??

理由は「より運用効率を上げるため」です。
最初にコモディティ投資として「金」を選択しました。今も積立投資していますがイマイチ運用効率が上がらない・・・のです。そもそもボラティリティが低く、価格が安定しているので安心ではありますが、その分利益も出にくいということが積立みてわかりました。そこで同じコモディティの中でも「金」よりもボラティリティが高い「銀」に目を付けたのです。

銀の特長っていったい??

「銀」は「金」よりボラティリティが高めです。したがって大きく保有するよりかは”たまに保有する”くらいの付き合い方が、安定志向の私にとって非常にあっています。「ゴールドがさがってきそう・・」
そんな時には一時的に銀に逃がすことでパフォーマンスを落とさず運用効率を上げることができるのです。

具体的に銀に投資するには??

私は銀に投資するためにiシェアーズ シルバー・トラストに投資しています。
ティッカーは「SLV」です。

他にも似たETFや現物もありましたが、下記の理由からこのETFにしました!
・1株あたりの経費率が比較的に安め
・1株単価が安く、コツコツ投資に向いている
・他の銀(シルバー)を扱う商品と比べて出来高が大きくすぐに売買できる

まとめ

投資は長期も短期もリスクを減らすためには分散投資が必須です。
今までコモディティ分野において金(ゴールド)一択でしたが、今回から銀(シルバー)という選択肢ができました。

「金」と「銀」

この2つの商品の波をうまく乗りこなしながら、さらなる運用効率アップを目指してゆきたいを思います!!

参考URL

下記に参考URLを貼っておきます。

https://www.blackrock.com/jp/individual/ja/products/239855/ishares-silver-trust-fund

最新情報をチェック!
>安定志向のリーマンが億り人になるために

安定志向のリーマンが億り人になるために

安定志向でリスクが嫌いな私でも億り人になりたい。
そんな目標を叶えるために、自分の分析結果や運用結果を公開しながら
低リスクな運用・商品などを日々アウトプットしてゆきます。
また投資の他にも節約術もアウトプットしていきます。

CTR IMG