注目キーワード
  1. ETF
  2. 分析
  3. 株式
  4. コモディティ
  5. 節約

【おすすめETF/FXI】iシェアーズ 中国大型株ETF

  • 2020年10月7日
  • 2021年2月2日
  • ETF, FXI
  • 78view
ETF

今回は中国株大型株「FXI」です。ティッカーはインデックスの「FTSE 中国 50 index」からきているのでしょうね。

FXIとは??

FXIは中国の特に大型株を中心に構成されているのが何よりの特長です。

ベンチマークFTSE 中国 50 インデックス
経費率0.74%
純資産総額33.33億米ドル
設定日2004年10月5日
配当スケジュール半期毎

市場別構成は??

市場別の構成は下記の様になります。中国が99.55%と完全に中国のみです。

国別割合%
中国99.55
キャッシュ0.45

セクター別構成は??

セクター別の構成は下記の様になります。今や米国と対等、もしくはそれ以上を目指す中国は、米国同様メディアやテック系が多めとなっています。また昔ながらの金融もそれなりに上位に食い込んでいますね。

セクター別割合%
メディア33.74
ハードウェア19.63
金融16.92
通信8.66
消費財6.79
エネルギー6.72
法人向け1.54
素材1.53
ソフトウェア1.42

FXIに似たETFは??

FXIに似たに似たETFをピックアップしました。”とくかく中国に!”という方にとっては希望通りのETFですね。”中国以外にも投資しておきたい”という方はVWOの方が理想的ですね。

ETF名セクター割合
FXI中国が99.55%
VWO中国が43%、次に台湾が15.4%

まとめ

 次世代を担う!?かもしれない中国に投資するFXIは非常に魅力的なETFですね。
大きな利益が得られそうな雰囲気がかなりしていますが、そのボラティリティの高さが若干の懸念事項かもしれません。もし運用するのであればチャートの波を見て短期的に使っていくのが効率良い使用方法だと思います。もし長期的に保有し続けたいの出れば、数%にとどめておく方がポートフォリオは安定するでしょう。!

いかがだったでしょうか?

短期トレードでは様々な波に乗って運用するのが必要です。
どんな波が来ても利益を取れるように、自分の武器となる商品をしっかりと押さえておくことで正しいポートフォリオを組むことが利益を増やしていくコツの一つです。

参考URL

下記に詳細のリンクも貼っておきます。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/FXI:US

最新情報をチェック!
>安定志向のリーマンが億り人になるために

安定志向のリーマンが億り人になるために

安定志向でリスクが嫌いな私でも億り人になりたい。
そんな目標を叶えるために、自分の分析結果や運用結果を公開しながら
低リスクな運用・商品などを日々アウトプットしてゆきます。
また投資の他にも節約術もアウトプットしていきます。

CTR IMG