注目キーワード
  1. ETF
  2. 分析
  3. 株式
  4. コモディティ
  5. 節約

【おすすめETF/QQQ】インベスコQQQ 信託シリーズ1

  • 2020年10月6日
  • 2021年2月2日
  • ETF
  • 83view
ETF

今回は私が短期トレードで使用しているETFをご紹介します。今回は米国のNASDAQの非金融系で構成されるETF「QQQ」です。ティッカーシンボルの覚え方はNASDAQを取って「QQQ」といったところでしょうか。

QQQとは??

QQQはナスダックに上場している時価総額が最大規模の非金融企業100社を含 むナスダック100指数に連動を目標とするのが特長です。

ベンチマークNASDAQ100指数
経費率0.20%
ETF純資産総額137,035米ドル
設定日1999年3月10日
配当スケジュール四半期毎

市場別構成は??

市場別の構成は下記の様になります。基本は米国株になります。ちょっとだけアジアやヨーロッパが混ざっていますね。

国別割合%
北米97.22
アジア(除く日本)1.82
ヨーロッパ0.50
ラテンアメリカ0.45

セクター別構成は??

セクター別の構成は下記の様になります。VOOとは異なり、情報技術系の分野を大きく含んでいるため、今後大きな値動きが起きそうなのは必須ですね。多

セクター別割合%
エネルギー42.98
金融20.92
ハードウェア19.41
消費者向け6.87
ヘルスケア4.62
素材2.50
メディア2.07
法人向け0.63

QQQに似たETFは??

QQQに似たETFをピックアップしました。QQQとよく比較されるのがVOOです。ともに米国ですが、セクターなどが大きく異なります。VOOは米国全体の中の優良企業を集めた感じ。QQQはさらにそこから情報技術などテック系により大きな割合を置きたい人のためのETFでしょうか。

ETF名対象範囲
QQQNASDAQ100が対象
VOOS&P500が対象

まとめ

 QQQは米国の中でもさらにテック系に焦点を絞ったETFになります。絞った分、個々の株価の影響をうけて値動きはVOOより激しくなりますが、同時に利益もVOOより取りやすくなっていますね。米国のテック系の上昇を予想している方にとっては希望通りのETFではないでしょうか!

いかがだったでしょうか?

短期トレードでは様々な波に乗って運用するのが必要です。
どんな波が来ても利益を取れるように、自分の武器となる商品をしっかりと押さえておくことで正しいポートフォリオを組むことが利益を増やしていくコツの一つです。

参考URL

下記に詳細のリンクも貼っておきます。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/QQQ:US

最新情報をチェック!
>安定志向のリーマンが億り人になるために

安定志向のリーマンが億り人になるために

安定志向でリスクが嫌いな私でも億り人になりたい。
そんな目標を叶えるために、自分の分析結果や運用結果を公開しながら
低リスクな運用・商品などを日々アウトプットしてゆきます。
また投資の他にも節約術もアウトプットしていきます。

CTR IMG